優柔不断すぎるでしょ

備忘録みたいなもの。

ピクニック!

 

 

 

地元の友人たちとピクニックしたよ!

 

 

夫は仕事だったから、子2人乗せて車で2時間の旅〜!

 

行きは2人ともずーっと寝てて、とても助かった。やっぱ車ってラクでいいね〜!

 

発生したての事故渋滞に巻き込まれたけど、ずっと寝てたから休憩なしで行けたわ。

 

 

最初はBBQしようぜって言ってたんだけど、予約の都合やらで公園ピクニックに変更。

ちょー地元の公園。近所。

 

今回は各自弁当持参!

 

 あいかわらず、ロクな写真がない。

 

もっと撮りゃ良かった!

 

 

f:id:runrunruuun:20170623132650j:image

 

f:id:runrunruuun:20170623132657j:image

 

長女が食べるの想定した量だったから多かったわ。

 

長女ぜんぜん食べんかったし!

まぁ体調あまり良くなかったので仕方ないけど。

(無理に付き合わせてごめんよ)

 

バドミントンとかバレーボールしようと思ってたんだけど、長女が「すべりだいするの!!!」と聞かないので私だけ遊具の場所で長女に付き合ってました。

 

友人らはバレーボールとかしてました。

 

戻った頃にはボールが空気抜けてベッコベコでした。

 

かなしい!

 

 

ベッコベコのボールを蹴って遊びました。

 

f:id:runrunruuun:20170623133131j:image

 

転がりすぎなくてむしろいい感じだったわ。

 

 

さらにベッッッコベコになってしまったボールは、持ち主が引き裂いて役目を終えていました。

 

ボールが引き裂かれるところなんて多分初めて見ましたね。

 

残る遊びはシャボン玉!!!

 

f:id:runrunruuun:20170623133355j:image

 

少し機嫌が直った長女も楽しそうに遊んでいました。

 

シャボン玉楽しいわ。

 

1人ヘタクソがおったけど。

 

ウエディングフォト的なの撮ってる人たちにシャボン玉演出サービスするか!

とか

カップルの女の人にめちゃくちゃ鬱陶しそうな目で見られたりとかしたけどまぁ楽しかったよ!!

 

けっこー遊んで、キャッチボールしたいって話になったけど道具がないからうちの実家へ取りに行って別の公園で遊ぶことに。

 

長女がいるとキャッチボールなんて絶対無理なので、実家で待っててもらった。

 

 

久々のキャッチボール、ちょー楽しかった。

 

こども生まれる前は夫としょっちゅうやってたけど、最近やってなかった。

 

やっぱりキャッチボールは楽しい!!!!!

 

ひとりヒールあるパンプスのあほがおったけど。

裸足になれよ!って言われまくってたな。

かわいそうに。次はスニーカーでな。

 

キャッチボール、思ってたより楽しんだぞ。

 

またやろうな!!!!!

 

 

なんか、高校時代の友人と遊ぶと昔と何も変わってなくてうけるんだけど、ずっとこんな感じなの?うける。

 

確実に年取ってるのに言ってることとか変わってないんだけど。うける。

 

また遊ぼうな!!!

 

 

 

おうち帰って、晩ご飯はBBQ!

美味かった〜〜〜〜〜〜〜〜

BBQ最高だわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ホイル焼き、もっと序盤に食べたかった!

にんにく驚きのおいしさだったわ。

 

 

長女は4歳の親戚と遊ぶのが大好きなので、私もとても助かる。

ただ今回はあんま調子よくなかったから、グズグズだったなぁ。

 

翌日の夕方、昼寝から起きてきたときなんてもー最悪だったね!

 

抱っこ以外許されなかった…

次女おんぶ長女抱っこでサウナでした。

 

 

おかげで帰るのが少し遅くなったぞ!

 

しかも帰り道は2人ともグッズグズで最悪だったぞ!

 

長女は最終兵器のアメあげたらおとなしくなったけど、次女が………完全にかまってちゃん。

 

オムツでもないおっぱいでもない。

顔見てればご機嫌☆

見えなくなるとギャーーー!

これは相手にしてたら日付変わるわ、と

泣いててもらうことにしました。すまんな。

 

いやー中々諦めなかったよ!かなり泣き続けてたよ。すまんねぇ、ほんと。

 

でもこういうときほんと車で良かったわ〜と思った。

電車だったら終わりだもんな!

 

やっぱ移動は車がいいね。

 

 

23時ごろには帰宅したよ。

 

すぐに寝てしまいたかったけど風呂入ったよ。えらい…!

 

 

1人だったからなおさら疲れたけど、楽しかったー!

 

 

 

難易度高め〜

 

 

 

先日、家族でお出かけしましたよ。

 

 

混むのがとっても嫌なので、朝一番で!

 

京都の宇治市

国宝の平等院鳳凰堂へ。

そう!10円玉の所!

 

行ったことなかったし、せっかく近くに住んでるんだから行こう!ということで

 

 

f:id:runrunruuun:20170608144138j:image

 

f:id:runrunruuun:20170608144156j:image 

 

綺麗だったよ!

 

朝イチで行ったからか、結構すいてた!

修学旅行生がちょろちょろ居たけど。

 

子連れだと人少ない方がいいね、絶対。

しかも反抗期な2歳児。

観光を楽しめるわけない2歳児。

 

 

f:id:runrunruuun:20170608144451j:image

 

ひたすら砂利を拾ったり走り回ったりしてたわ。

 

ほんと、人少なめでよかったー。

 

夫の趣味でヤクルトスワローズの帽子をかぶせてたんだけど、すれ違った修学旅行生男子に「あ、スワローズだ」って指さされてた。

野球好きかな?おばさん少し嬉しかったよ。

 

それにしてもすごく良い天気だったなー

綺麗に見られて良かった!

 

平等院鳳凰堂みてそこそこで切り上げて、次は三室戸寺へ。

通称アジサイ寺ってとこ。

 

6月中頃がピークらしいから、今ならアジサイはまだ見頃じゃないけどすいてるだろってことで。

 

予想通り、人は少なかったけどアジサイもあんまり咲いてなかったわ!そら人少ないわな!

 

f:id:runrunruuun:20170608145744j:image

 

最初の上り坂をなぜかダッシュしてた2歳児。

「いそげいそげ!にげろにげろ!バイクくるよ!いそげいそげー!」とか言いながら。

バイクなんて来てないんですけどね?バイクの亡霊でも見えてんのか?それとも最近ハマってる劇場版名探偵コナンの見過ぎか?

 

 

f:id:runrunruuun:20170608145658j:image

 

あんま咲いてはいなかったけど、綺麗だったよ。アジサイって結構すきだなー。

 

写真をたくさん撮りたかったんだけど、それどころじゃなかったわ…。

 

2歳児連れて観光地で写真をしっかり取るのはとても難しいということを、改めて、身を以て、感じました!!!

 

 

眠たくなってきたであろう長女のグズグズがひどかった!

 

自分が抱っこして欲しいわけでもなくベビーカーに乗りたいわけでもなく

とにかく「ひとりでベビーカーを押したい」らしく、親がベビーカーに触れるとキレる。

ひとりでちゃんと操れるわけないから気付かれないように手出すんだけどね。

 

眠い時ってこういう意味不明な要求してくるよね。

 

f:id:runrunruuun:20170608150453j:image

 

なんにもない場所ならいいんだけどさ〜、他の人もいるし道狭いし両脇はアジサイだし、ほんと勘弁してくれって感じだったわ!

 

次女をベビーカーから降ろして人いない場所で押させたらだいぶ気が済んだようで。

 

出口の古い回転扉に苦戦しながらお寺をあとにしました。

 

ぜんぜん写真撮れなかったなー!

 

まぁ2歳児からしたら大人の観光に付き合わされていい迷惑だろうな。

 

結構走ってたから疲れたようで、帰りの車で即寝でした。

 

次女はまだ抱っこしときゃおとなしいからラクだね。

 

 

それにしても、朝早く出かけると1日が長いね!素晴らしい!

 

午後はゆっくりしましたとさ。

 

 

 

 中日、交流戦思ったより頑張っとるな!

あんま期待しんようにしとるけど…!

ヤクルトは未だに白星なしで苦しんでますな!

夫の機嫌がイマイチになるからそろそろ勝ってもいいんだよ。

 

 

 

この前ね、私にシェイプアップを提案してきた夫が仕事帰りにアイスクリームを買ってきたから

「妻に引き締まってほしいと思ってる夫の行動じゃないね〜?いいのか?!」って言ったら

「…引き締まった姿より、喜んでる姿の方が見たい」とかクッセェこと言われました!!!

ありがとな!笑顔振りまいて遠慮なくデブるぜ!!

今からそのアイスクリームを食べようと思います!!!

 

 

 

 

話聞いてるのか

 

 

 

次女が生後4ヶ月になった日に!寝返り返りをした!!

 

また前日に話をしてたんですよ

「長女はどのくらいで寝返り返りしたっけ〜?」って。

 

そしたら翌日ですよ、やりましたよ。

 

なに、姉に対抗してんのか?ん?

負けてらんねぇ!って?

 

 

とは言っても完全に習得した訳ではなさそう。

 

「手で踏ん張ったらいつの間にかひっくり返ってましたね。」って感じ。

 

戻れなくてしょっちゅう怒ってるし!

 

 

 

右方向にしか寝返りしないとも言ってたじゃん?

そしたら左にもしたわ。

 

初めての寝返りと同じような感じで。

 

珍しく左の横向きになってる!…もしや、そっちに寝返りする気かい?お?

ほら、ほらほら頑張りだしたもん、これ絶対やる気だよ!

って見てたらできました〜パチパチ〜

動画撮るの忘れてたけど。

 

でもそれ以降ぜんぜんやらない。

合計3回したけど、やっぱり右がいいみたいですね。

好きなようにしたらいいよ!

 

それにしてもこの子、人の話聞いとるわ。おそろしい!

 

 

あと、少しずつ手を使うようになってきたかな。

手を伸ばしておもちゃ掴もうとする。はいかわいい。

でもそんなに熱心ではないので、やる気ないと掴みません。かわいい。

 

近いうちにおもちゃで遊ぶようになりそうだな〜!

 

 

 

f:id:runrunruuun:20170602141331j:image

 

バウンサーに乗る2歳児。

 

どう考えてもサイズオーバーだけど、すげぇ楽しいみたい。

自分で揺らしてるんだけど、壊れそう…。

激しく揺らしてほしいみたいで「ビョンビョンやって!」と催促される。(1回やってあげたのが間違いでした)

 

そしてベルト?が上手くできないとブチ切れられる。

冷静にやればできてるのにね…難しいお年頃ね…。

 

 

こっちの言ったことに「〜しない!」とか「〜じゃない!」を付けて返してくるんだよね。

 

でもたまに

私「もう食べないの?」

長女「もう食べないじゃない!!」

とかなるんだよね。

 

本人も意味分からず言ってるね。ウケるぅ〜。 

 

 

いやあ、2歳児ってほんと扱いが難しいな!

 

 

 

 

 

米米米米

 

 

 

通販で買っちゃったよーーーーーん。

 

 

f:id:runrunruuun:20170526190147j:image

 

 

かわいい〜〜〜〜〜!

球団のショップのよりかわいいよ〜〜〜!

 

でもさ、サイズ90にすりゃよかったかも…

80買ったんだけど、丈がパツパツ…

すぐに着れんくなりそ!しまったな〜

 

やっぱ今のところ身長高めだな〜

家で測ったら67cmの7.2kgだった。

体重はなんとか曲線内なんだけど身長が飛び出てる!

 

両親ともにまぁまぁ大きい方だから背高くなるのかなとは思ってるけど、長女は今んとこド平均!体重は重めですが…。

 

長女、最近すんげーーー米食べるんだよな。

米ばっかりあほみたいに食べる。

野菜も食べないわけではないんだけど、とにかく米が食べたいんじゃ!って感じ。

一食で一合たいらげそうな勢い。

どんだけエネルギー欲してるんだよ!

もうね、ムッチムチですわ。おなかポンポンだし。

 

次女も順調にムチムチ化してるけどね。

ムチムチかわいい〜。ムチムチ2号だわ〜。

 

ムチムチ2号はコロコロ寝返りしてるけど、相変わらず右方向だけだし戻れないよ。

 

そういえば最初の寝返りが右方向って、姉妹でお揃いなのね。

 

ムチムチ1号が寝返りしたときの記事見たら、同じ服の写真載せてて笑ったわ。

 

同じ頃の写真比較するの楽しい!

 

 

 

 

自分が2歳くらいのときの写真も見てみたいなーーー。

 

 

 

 

流行

 

 

 

小さい子って、週替わりくらいの勢いで流行りが変わるよな。

 

 

最近のブーム

 

 

長女は

・テレビでコナンを見ること

・野球のTシャツ

・自転車の鍵をさす、あける

 

次女は

・舌をだす

・たかいたかいしてもらう

 

 

コロコロ変わるね。

 

2歳児はもう色々やっかいだわ…

「イヤイヤ」と「甘えたい」と「自分でやる」が入り混じってるからな。

 

やりたくない!号泣

やりたいけどできない!号泣

できないけどやってほしくない!号泣

やりたくない!号泣

できないからやってほしかった!号泣

できるけどやってほしかった!号泣

やりたくない!号泣

 

しるかよ!!!!って感じ。

 

 

3ヶ月児は単純でいいわ〜。

けど2歳児と合わさるとハチャメチャだわ〜。

かわいいけどな。

 

3ヶ月児、かなり視力がよくなってきたみたいで、3mくらい離れた所からでも目が合うとニコ〜ってするから最高。かわいいでしかない。

 

あと最近右目だけふたえになってんだよね!なぜか!

一時的なもの?!それともずっとこのままなの?!

ふたえめちゃくちゃかわいいんだけど、片目だけかよ!って思うわ。

たぶん今だけだろうな…ちょっとしたらまたひとえに戻りそう。

 

 あと、たかいたかいすると「キャ〜〜〜!」って喜ぶの最高にかわいい。

それ見て「長女も!!!」って来るんだけどね。まー重い重い。

 

 

長女がね、去年買ったドラゴンズの選手Tシャツを最近やたら着たがるんだよね。

 

f:id:runrunruuun:20170526133746j:image

 

私としてはとても嬉しいです。

 

燃えよドラゴンズ、上手に歌うからウケる。おもしろかわいい。

 

それを見てヤクルトファンの夫が悔しそうに「東京音頭も仕込まなきゃ…!」とか言うけど、無理だね!あんな退屈な歌!

 

燃えドラは単調でキャッチーだから覚えやすいのよ!素晴らしいね!

 

 

野球観戦したいな〜〜〜

 

 

 

ごはんどうぞ

 

 

 

 

ゴールデンウィークでしたね。

 

 

買い物行ったりおでかけしたりゆっくりしたり、それなりに満喫しましたとさ。

 

 

ピクニックしたり、ヒツジやらポニーやらにゴハンをあげるという体験をしたよ。

 

 

f:id:runrunruuun:20170525151407j:image

 

f:id:runrunruuun:20170525151419j:image

 

 

興味あるけど怖い、みたいな感じだった。

 

動物飼ってないし普段触れないからやっぱり怖いんだねー。

 

途中から「お母さんが食べさせてあげて!」とか言われたわい。

 

とっても良いお天気で、ピクニックには最高だった!

 

でもやっぱりさすがゴールデンウィーク。人が多いね〜。道路も渋滞しとるし!

 

でも楽しかったー。

これからもいろんなところ行きたいねー。

 

 

 

 家ではコロンコロン寝返りをする次女をひたすら戻していました。

  

 

 あやすとケラケラ声出して笑うの超絶かわいい。最高。最高。最高。

 

 

 

 

ころん

 

 

 

次女が寝返り成功したぞ!!!

 

3ヶ月になった翌日に!

ぱちぱち〜!

 

 

 

〜生後3ヶ月になった日〜

 

私「次女ちゃん3ヶ月だね〜早いな〜」

 

夫「そうだねぇ」

 

私「長女は3ヶ月半で寝返りしたけど、次女はいつするかな〜」

 

夫「次女ちゃんはのんびりっぽい感じがするから、まだまだ先なんじゃない?」

 

私「そうだね、まったくする気配ないしね!長女は早くからやる気あったもんな〜」

 

夫「長女はいろいろ早かったもんね」

 

私「次女ちゃーん、ゆっくりでいいからね〜〜〜」

 

 

〜翌日〜

 

私「今日はやけに横向きになるなぁ、寝返りの練習かな〜」

 

次女「ふえーんふえーん」

 

私「おうおう、頑張るねぇ。ほんとに寝返り頑張るつもりかね」

 

次女「ふえぇえーん!ふえぇえーん!!」

 

私「お?お?諦めないね?まじでやるのかい?一応動画撮っとこ…」

 

次女「え゛え゛ぇぇん!!え゛え゛ぇぇん!!」

 

私「お!お!おぉぉおお!!!いった!!すげー!突然!撮っといてよかった!」

 

 

 

みたいな感じでした。

 

予想外だったなぁ。びっくりしたわ。

まさかやるとは思わんかった!

 

 

f:id:runrunruuun:20170525133200j:image

 

 

前日に、まだ先だろうとか言ったからやる気になったのかな。

 

かわいいやつだな。

 

 

 

私は髪をバッッッサリ切ってものすごくさっぱりしました。

 

美容院行ったの1年以上ぶりだったけど楽しかったなー。

シャンプー最高すぎる。

 

短いの快適すぎてもう伸ばせなくなりそう…しばらくショートでいくかな…って感じ。

 

 

長女の前髪も伸びてきて鬱陶しそうだからそろそろ切ったらな!

 

また寝てる間にチョキチョキかな…!