優柔不断すぎるでしょ

備忘録みたいなもの。

息子のこと

昨年の春に、第3子が生まれた。

 

身長は50cmを超え、体重も3,000gを超えた、立派な男の子。

 

ただ、産声を聞くことはできなかった。

 

息子はお腹の中で亡くなって生まれてきた。

 

医学的に言うと「死産」になる。

 

何も異常なく順調な妊娠期間を過ごし、臨月も超え、正期産なのに、死産。

 

もういつでも外へ出て生きていけるまで成長したのに、お腹の中で命を終えた。

 

原因は不明。

 

「38週でIUFD(子宮内胎児死亡)による死産」ということしか分からない。

 

よく耳にする常位胎盤早期剥離(俗に言うソウハク)でもなければ、臍帯過捻転でもない。

 

正産期に入ったのに生きて会えないなんて、考えもしなかった。

そんなこと誰も考えないよ。

 

37週以降に死産する確率は0.2%だそう。

 

そんな確率に自分が入るなんてね。

 

未だに信じられないし意味が分からんよ。

 

息子を亡くしてから、自分という人間が分からなくなった。

思考や価値観が大きく変わり、多方面に対して心を閉ざした。

 

生きるのが下手になった。

 

苦しい。

 

以前の自分には戻れない。

 

息子を亡くした悲しみ、自分が変わってしまった苦しみ、あらゆる辛さを抱えてこれからを生きていく。