優柔不断すぎるでしょ

備忘録みたいなもの。

爆誕

ついに!生まれたぞ!

 

予定日を4日過ぎて出てきました。

思っていたより大きくて、3,750gほどでした。

かかった時間は2時間弱でした。

今回も切ったり縫ったりはまったくせずに済みました。

よ、よ、よかった………!股切って縫うとかもぉマヂ無理だから…。想像したくもないわい…!

 

しょんべんもまったくシミなかったし、快適〜〜〜。ただ後陣痛はあるけど。

 

今回も夫は間に合わなくて立ち会えず。残念でした〜。

だけど上の子は立ち会えた!ちゃんと見てたみたい。よかった。

 

 

よーし、とりあえず流れを書いていこう。 

 

 

 

この日は午前中に検診がありました。

 

相変わらずなんの兆候もないまま検診へ。

 

「さっすがにこの日までには生まれてるだろうけどね〜。まぁ一応、一応ね!予約とっておこうか」って感じだったのに。

まさかこの日の検診を迎えることになるとは思ってなかったぜ。

 

私もさすがに生まれるだろと思ってたから、油断して食べまくってたわ。ドン引きするぐらい体重爆増してた☆

(てことで前日に8kmほどウォーキングをしたよ。まぁ無駄な足掻きだったね。)

 

太りすぎると産道に脂肪ついて狭くなるからとか糖がどうこうとか色々あるけど、出産時の出血量が多くなる(傾向)ってのもあるみたい。

病院なら医療行為ができるから良い(良くはない)けど、助産所だとできないからね〜。

あまりにも太りすぎてると、助産所では受け入れられないから病院送りにされるらしいよ。怖え〜〜〜。

よいこのみんなは太りすぎないようにな! 

 

話逸れまくったな。

 

 

検診では、助産師さんとうちの母親と叔母とで

 

「腹囲99cm!どうせなら100cmになるまで頑張ろうぜ」

エコー見て

「羊水たっぷり。こりゃ居心地いいわな〜出てこん訳ですわ」

「かわE。ほっぺたプクプク〜。上の子そっくりじゃね?」

「大腿骨、画面に入りきらんやんけ。これじゃ大きさ分からんわ」

(意訳)

等々、楽しそうでした。

 

 

 

エコー終わって助産師さんが「予定日過ぎてるし、一応内診しとこっか〜」と。

 

は〜い、って余裕ぶちかましてヘラヘラしてたら………助産師さんの表情がなにやらおかしいぞ〜〜〜?!

驚いたような表情で私の顔と股間を交互に見てるぞ?!ななななにごとだ?!

 

 

「(子宮口)4cm開いとる…」

 

 

ウケる。

 

うそでしょ。そんなの聞いてないよ。

ウケる。

 

 

助産師さん「4cmとかお産始まってるレベルだけどな。ほんとに陣痛きてない?」

 

わたし「え…陣痛らしき痛みはないです…お腹はずっと張ってるから、まぁ痛いっちゃ痛いけど陣痛とは違いまっせ。夜も起きることなくバッチリ9時間寝れたし」

 

助「まじか〜。まぁ初産婦さんじゃないから陣痛の痛みは分かるはずだもんな〜。陣痛なら夜寝れないもんな〜。」

 

私「せやせや」

 

助「子宮口開いててもお産が進まないパターンもあるしな。子宮口開いとる割には赤ちゃんの頭あんまり降りてきとらんしな。」

 

私「ふむふむ」

 

助「とはいえ、もうすぐ生まれるには違いないで。あなたお産の進み早い方だから、少しでも痛いと思ったらすぐ来てや。」

 

私「は〜い」

 

 

という感じで、あとはいつも通り血圧はかってNSTしておしまい。

 

「とにかく少しでも痛いと思ったらすぐに来てや!!!」と念押しされ、万が一車中で出てきちゃった場合の対処法等々を言い渡され助産所を後にしました。

 (11:30くらい)

 

 

そして

「お昼なに食べる?」

「浜木綿行こうぜ。この前行けんかったし」

「よっしゃ、じゃあ浜木綿で」

「いえ〜い」

ということで昼食は浜木綿。中華うめ〜。ラーメンうめ〜。肉団子うめ〜。油淋鶏うめ〜。ごま団子うめ〜。

 

と、中華を堪能しましたとさ。

(12:00〜12:45くらい)

 

 

 

 

約3時間後には生まれてるとも知らずにな。

 

 

 

帰り道では

晩ご飯なににするかねー、ハンバーグにしよかーみたいな話しして、スーパーへ寄って買い物。

 

 

 

そしてその時はやってくる…!

 

 

買い物してたら

あれ………?なんかお腹痛くなってきたぞ………??中華の食い過ぎか…?…いや、この痛みは違うな…これは陣痛くせぇ…?!

 

「ママぁ〜〜〜〜陣痛はじまったっぽいよ〜」

 

「まぁ大変!さっさと買い物終わらせましょ!」

 

慌てて買い物を終わらせる母と叔母と妹。

 

私は手伝わずに待ってたんだけど、やべぇどんどん痛くなってゆく…。

 

この時点で助産所と夫に電話。

 

(13:00頃)

 

痛えわ。これは陣痛ですわ。

中華食べすぎ腹痛なんかじゃないわ。

でも良かった…中華食べてからで。美味しかったし。

 

買い物終わってとりあえず家へ。

 

結構痛い。

痛みがくると動きが止まっちゃう感じ。

 

その様子を見て

「え、もうそんなに痛いの?やべぇ〜早く準備準備〜!」

と少し焦る親たち。

 

母は弟の学校の三者面談があるから一時離脱。

叔母が送ってくれることに。

 

バタバタと入院用品まとめてふたたび助産所にGO〜。

(13:30頃)

 

間隔はかんなきゃなーと思ってアプリをインストール

イマドキ〜!

 

計ってみたら4分間隔くらい。痛みは1分くらい。

 

おうおう!どんどんどんどん痛くなってくぞ〜!

 

あーこんな感じだったなー。夫は今回も間に合わないくさいなーと思いながら耐える。

 

 

「息止めないようにな。息止めたらバブバブも苦しいで。深呼吸やで。しっかり吸うんやで」

「今何分間隔?4分切った?そーか。それより1回の痛みが長くね。それが怖えわ。助産所に着くまでは耐えてや〜頼むで〜!」

叔母がいてくれてとても心強かったですね。

 

そして無事に助産所へ到着。

(14:00頃)

 

すぐに分娩室へ入って着替えてゴローン。

 

「あ〜ほとんど全開だね〜」

 

でしょうね。

 

 

ということで分娩スタート☆

 

なぜか叔母の手を握りながらいきむことに。

まぁ夫はまだいないし…母親もまだだったからね…。

 

上の子は、私の妹が見ててくれてた。

入院室と分娩室行ったり来たり楽しそ〜に遊んでましたわ。

こういう自由な感じが助産所のよいところですね。ありがてぇ。

 

 

そうこうしているうちにお産はどんどん進みます。

いよいよ頭が出るぞ〜ということで、うろちょろ遊んでた上の子と親戚の子(4歳)も集められてたっぽい。

 

 

汚い話で申し訳ないんだけど、

ほんとさぁ、自分の感覚ではウンコなんだよな。

絶対4回くらいウンコ出ちゃったもん。

 

いきむじゃん?

でも途中何回か

「あーこれ思いっきりいきんだらウンコ出そうだわーいきみたくねぇわー。でもいきまなきゃ…もうウンコ出ても知らねぇ…」

て思ったもん。

 

よく、出産は「鼻の穴からスイカ」とか例えるじゃん?

 

私の場合、単純に

 

"超絶でかいウンコ"

 

だわ。

 

 

赤ちゃんにはごめんだけど、ウンコ。

 

踏ん張る時に息止めちゃダメなウンコ。

 

 

そうしてこうして超絶でかいウンコ…じゃないわ赤ちゃんの頭が出た。

 

上の子が「赤ちゃん出てきた!」って言ってて笑えた。ちゃんと分かってんだね。

 

頭出すとこが一番くるちい。

それさえクリアすればあとは早いね。

 

体も出てきて、ちゃんとすぐに泣いてくれて、ハイ元気な赤ちゃんの誕生です〜〜〜!

15時頃。助産所来てから約1時間でした〜。

いえ〜〜〜いパチパチパチパチ〜〜〜!

 

 

いやーーーーーー。

爽快感というか達成感というか…はんぱない。

気持ちいい感覚。赤ちゃんかわいいし。

 

私は分娩にそこまで時間がかからないから、あんまり苦じゃないんだよね。赤ちゃんかわいいし。そりゃ陣痛はもちろん痛いけど…。

だから「もうあんな思いしたくないよ〜嫌だよ〜」とは思わないし、むしろ楽しいと思ってしまう。赤ちゃんかわいいし。いやツライし痛いよ!

けど、達成感かなー?あの感覚がイイんだよね〜!やみつきになっちゃうってやつ〜?赤ちゃんかわいいし?

やみつきとか言うと中毒みたいでなんか怖いな。

 

んで先述の通り、夫は今回も間に合わず。

 

胎盤も出て、助産所さんに「胎盤食べる人じゃないよね?」って聞かれたりしてるうちに(過去に胎盤食べるって言う人がいたそうなのでみんなに確認してるらしい。前回も聞かれた。)あと20分くらいで着くと夫から連絡が。

 

20分て結構長えなと思ったけど、せめてへその緒は切らせてあげよか〜ということで待った。

 

談笑してたら夫が到着したので、へその緒ちょっきん!おめでとう!

前回は到着がかなり遅くなったからへその緒切ることすらできんかったもんね!よかったね!

 

 

胎盤から解放され自由の身となった赤ちゃん。

気になる身体測定のお時間です。

 

母や叔母が何度も「でかくね?」と言っておりましたが、果たして大きいのか…?!

 

最初に書いたからもったいぶっても仕方ないな。

 

体重は約3,750g。身長は約55cm。

 

まぁ大きかったね。

 

2人目なのに、思ってたほどラクに出てこないな〜と思ってたけど、大きいからな、そりゃそんな簡単には出てこんわな。

 

でもこの大きさを、会陰切開なしで裂けることもなくそんなに時間もかからず産めて楽しいとか思えるんだから私は幸せもんだな!!

 

 

めでたしめでたし!!!

 

 

f:id:runrunruuun:20170312201934j:image