優柔不断すぎるでしょ

備忘録みたいなもの。

手打ちうどん

ともだちの家へ行ってきた!

 ナンテコッタ!

 

 

うどん作りと鍋パ!

 

会場の家主は、午前中から来ていいよとか言ってたくせに11時頃行ったら寝てたし。あほだわー。

 

 

とりあえず近所のスーパーで買い出し。

 

帰ってお昼用の鍋作りと、うどん作りを分担して同時進行。

 

 

鍋はふつーにシンプルな感じのやーつ。

 

異常に白ばっかりだなーと思ったらニンジン入れ忘れ〜。買ったのに〜。

 

うどんは分量やら手順やらあってるのか分からないまま進行…。こわい…。

 

コッシコシのうどんにするために足で踏み踏みしたよ!

 

f:id:runrunruuun:20170110111537j:image

 

娘も手伝ってたよ!

 

 

私の圧に耐え切れずに袋やぶれて生地が飛び出したのは笑った。

 

でも足で踏むとほんと早い?っぽいね?!

生地の弾力がすごかった!

さてどうなるかな〜〜〜。

 

そしてその生地を寝かせる時間があるから、その間にお昼ご飯!鍋!

 

f:id:runrunruuun:20170110120156j:image

 

白い食材ばっかりで見た目寂しかったけど美味しかったぞ!人参入れたかったぞ。

 

娘もけっこう食べてた。

主食はお豆腐かな。大好きだもんね。

 

 

食べ終わって、うどん作りを再開したんだけど…割といい感じかなと思ってたんだけど…もちろん不安な感じもあったんだけど…やっぱりミス発生するよね…。

 

寝かせ終わって、いざ生地を伸ばしましょう!ってなって気がついたよね…。

 

打ち粉がない。

 

薄力粉全部生地に使ってしまったね。

さすがのクオリティだわ。

 

今さら打ち粉のために薄力粉を買い足すのも…ということで打ち粉なしで進行。

 

伸ばすのけっこう大変だったわ。

 

÷0.6だっけ。重要な数字ね。

 

f:id:runrunruuun:20170110112245j:image

 

打ち粉がなくて生地を重ねられないから、平たい状態で切ったよ。

 

切り終わったはいいけど、これまた打ち粉がないから束ねられない。

一本一本机の上に広げた状態で「どうする…?」

 

f:id:runrunruuun:20170110121316j:image

 

あほすぎるね。

 このあほな状態のうどんをかっこよく撮ろう大会。

 

f:id:runrunruuun:20170110121352j:image

 

もう放っておいても仕方ないし、茹でて食べることにしたよ。

 

油揚げのせてきつねうどん的な感じで食べた。

 

思ったよりぜんぜん美味しかった!

油揚げが美味しかった。(既製品)

 

鍋の残りをアレンジした方も、味はまぁ美味しかったけどね…見た目かなり残念だったし…とろみがはんぱなかったね。

 

でもほんと、どれも味は意外とイケてたぞ!

 

f:id:runrunruuun:20170110120747j:image

 

娘はニンジンばっかめちゃくちゃ食べてたな。ニンジンも好きだもんね。

 

 

転職鍋パだから、転職の話もそれとなくしたかな。転職って難しいね〜。仕事って難しいね〜〜〜。

これからは仏壇アプリの時代だわ。

 

 

次はパン作りだっけ?もちつきだっけ?

謎の意欲。

 

 

いつも通りグッダグダだったね!

 

またあそんでね!