優柔不断すぎるでしょ

備忘録みたいなもの。

植物園

義伯母のお誘いで、植物園へ行って来た。

 

最近はお天気イマイチな日ばっかりだったけど、気持ちよく晴れてくれてよかった!お出かけ日和!

 

私も、もちろん娘も、入るのは初めて。

 

子育てパスポートがあれば、子1人につき保護者1人の入園料が無料。お腹の子の分も有効だから、実質入園料なしで家族4人(胎児含)入れる!ありがたや〜!

 

さて動物ではなく植物だけど、娘は楽しんでくれるかな〜退屈しないかな〜と少し心配してたけど、入園早々地面に落ちてたどんぐりとか花びらを嬉しそうに拾って遊んでた。

外に連れ出せばこどもは自分で楽しむね。えらいもんだ。

 

時期的に、コスモスが見頃だった。

 

f:id:runrunruuun:20170110180629j:image

f:id:runrunruuun:20170110180638j:image

 

ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでて、娘が興味持ってた。かーちゃん嬉しいぞ。

 

コスモスの展示も一箇所だけではなくて、全体的に背の低いのが植えてある所は小さい子にとってもよいと思った!いろんな品種があったし。

 

すごーく綺麗でした!

 

他にも色んな植物を見たよ。

夏は終わっちゃったからもうあまりお花咲いてないかな〜とか思ってたけど、ぜんっぜんそんなことないね。さすが植物園。
バラも綺麗だったし、菊のコンテスト?的なのやってた。

 

f:id:runrunruuun:20170110181053j:image

f:id:runrunruuun:20170110181100j:image

 

私は動物の方が興味あるけど、たまには植物もいいね〜。

 

素直に「綺麗だな〜」と思うだけでいいというか…。なんか精神的によさげ。

なんて言ったらいいんだろうね?!…国語力の乏しさ頭の弱さが露呈された。かなしみ。

 

そんなことはよいとして…。

朝イチで入園してうろちょろ見て、いよいよ私が密かに一番楽しみにしていたお昼ご飯タイム!

義伯母がお弁当用意してくださった!!!

とても嬉しい!!!!

 

テーブルとベンチが何箇所かあるから、そこで食べた!

気持ちよかった〜!晴れててよかったわ。

お弁当、すごく豪勢でした…。本当に美味しかった。

 

f:id:runrunruuun:20170110181950j:image

 

娘もいろいろ食べてた。

 

気が散っちゃうからか、外ではあまり食べない子だからどうかなーと思ってたけどけっこう食べてくれてよかった!

 

ピクニックとかってほんと楽しいよね。

お弁当はやけに美味しく感じるし。

しかもそれが人に作ってもらったやつとか最高でしかない…。

 

 

お腹も満たされて、最後に温室へ入った。

 

f:id:runrunruuun:20170110182857j:image

f:id:runrunruuun:20170110182938j:image

 

変わった植物もたくさんあったなぁ。

 

屋外の植物とはまた違っておもしろかったー!

 

一通り見て、帰りました。

 

朝イチで行って5時間くらい滞在してたかなぁ?

はじめはガラガラだったけど、帰る頃には割と人たくさんだった。

やっぱりお出かけは朝一番がいいね!

施設とか店とかはすいてるし!1日がとっても長く感じられるし!

 

帰りの車に乗ってすぐ娘はスヤスヤ。

めいっぱい走り回ってたし、楽しんでたようでよかった。

 

義伯母さん、ありがとうございました!

 

 

とってもよい1日でした〜!